お知らせ

はちみつって本当に味が違うの?
一口に国産はちみつといえど、種類がいっぱい!
木や花の名前がついたはちみつですが、どれが本当においしいの?

まずご紹介したいのが、はちみつの王様
「アカシア蜂蜜」

上品な香りとクセのないさっぱりとした味わいで、食べた後も喉に絡みつくような甘さがなくすっきりとした蜂蜜です。
日本人に人気な種類で、クセがないので砂糖の代わりとしても活用しやすい魅力があるはちみつです。
そのためホットケーキやトースト、ヨーグルトにかけても相性◎。 さらりとしていて混ぜやすく、クセの少ない味なので、砂糖代わりに 料理やお菓子作りにも適しています。

アカシア蜂蜜をみる


ヨーロッパでの人気が高く、ハーブのようなさわやかさが特徴的な
「シナの木蜂蜜」

シナの木はハーブの一種とも知られており、高いリラックス作用を持つことから、不眠症の改善や頭痛、高血圧、動脈硬化の予防に良いと言われております。ヨーロッパ、とくにドイツでは「最高のはちみつ」と言われ、とても人気が高い商品です。
シナの木はちみつはハーブ特有の強い香りが特徴で、味は清涼感があり優しい甘みを感じさせてくれます。 ブドウ糖の比率が高いため比較的ドロっと固まりやすい蜂蜜です。香りづけとして焼き菓子にも多く使われております。

シナの木蜂蜜をみる


お手頃な値段で国産はちみつが楽しめる
「百花蜂蜜」

百花は「百の花(いろいろ沢山の花)」という意味があります。 色んな花の蜜が混じりコクもあり香りも豊かです。 お値段もお手ごろなのも魅力ですね!
砂糖やみりん代わりに料理にはちみつを使うとコクが出て奥深い味わいになります。 果実やナッツのはちみつ漬けや生姜漬けなどに活用するのもおすすめです。

百花蜂蜜をみる



食べ比べて頂くと味や風味の違いがよくわかり、それぞれの良さや、使い方の違いも分かっていただけるかと思います。
蓼科養蜂では120gの小さな瓶からご用意してありますので、気になったお味を試してみてはいかがですか?


当店はゴールデンウイークも商品のご注文を受け付けております。

ちょっと贅沢な国産はちみつをご家庭で。
なかなか会えない方への贈り物に。

この機会に蓼科養蜂のはちみつを是非お試しください。